blog index

林歯科医院の想うこと

愛媛県宇和島市の林歯科医院のブログです。
日々の出来事や想うことを綴っています。
愛媛県 宇和島市 錦町 4-23
Tel:0895-22-0962
HP:http://hdc220962.com
初上陸!って大袈裟かな?
 日曜日に5時半起きして入れ歯の研修会に参加するために、初めて名古屋に行ってきました。
お昼休みにお弁当を買いにデパートにいってみるとクリスマス一色!
いいなー、と横目で見ながら帰りの飛行機の時間までみっちり勉強してきました。
 敬人先生とトリートメントコーディネーターの茅さんは別の研修会に参加するために大阪へ日帰りです。


 今年も残りわずかですね。
 皆様に少しでも良い治療を提供できるよう日々勉強していますが、まだまだ時間が足りません。
 「継続は力なり」私の高校時代の恩師がいつも言っていた言葉です。
 お口のケアも同じですね。

 今度の週末はちょっと今年一年を振り返ってみようかと思います。
| hdc220962 | 研修 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
研修会に参加してきました



 小児歯科臨床セミナーを受講しに、今月も神戸に行ってきました。
講師の高田先生の症例の解説や、受講生の症例のディスカッションや解説など
とても勉強になりました。

 夜、久しぶりに元町に出てみたらルミナリエで町は大混雑!遠くから一瞬見ることができました。
| hdc220962 | 研修 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
研修会で発表してきました
 今週末は松山で四国SJCDステップアップコースの最終回が行われました。最終回ということで受講生が各々症例発表をしました。

 最後に講師の本多先生、伊藤先生から修了証をいただき、
記念撮影をさせていただきました。


 2年間のコースでしたが、終わってみるとあっという間でした。日本のトップクラスの先生方の治療を垣間見ることができて多くのことを学ぶことができました。

 
| hdc220962 | 研修 | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
院内セミナーを行いました
 今日は夕方から2階のセミナールームにて「院外セミナー」を行いました。
今回のテーマは「歯周病」でした。
皆さんからも積極的に質問をいただきながらのアットホームなセミナーとなりました。



 今後も歯科に関するだけでなく外部講師を招いてのさまざまなセミナーを
開催していきたいと思っています。
| hdc220962 | 研修 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
お久しぶりのブログです



 院内セミナーの準備やらリフォーム後の片づけなど日々の事柄にふりまわされて
ブログから遠ざかってしまっていました。が、久しぶりに更新しまーす。

 土曜日の午後から松山で四国SJCDのセミナーに参加してしてきました。
本多先生、伊藤先生、西村先生の講義とデモをみっちり学んできました。
日本トップクラスの先生方の仕事はすごすぎます。少しでも近づけるように明日からがんまります。
今日はもうフラフラなのでビールを飲んでしっかり寝て、明日からより良い診療ができるように寝ま〜す。
| hdc220962 | 研修 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
今週末は松山で研修です
今週は土曜日の午後から松山で四国SJCDの研修会に参加してきました。
今回はプレパレーション(歯の削り方)です
どうしてその形態に削るのかの理論・根拠からしっかり教えていただきました。
で、模型を使っての実習です
すごく充実した週末を過ごすことができました。
| hdc220962 | 研修 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
大阪に行ってきました
 土曜日の診療を終えてすぐに久しぶりに敬人先生と大阪に出発しました。
というのも、日曜日に中村健太郎先生による「プレパレーションセミナー」に参加するためです。

 午前中はみっちり講義でした。基本的なステップをひとつづつ行っていく大切さと大変さを改めて学ぶことができました。
 先生の説明には必ずどうしてそうするのかの根拠が明確なので理解しやすいです。本当の意味で理解するには奥が深いと思いますが、、、、。


 午後は先生のデモを見ながらの解説をしていただきました。
今週中に、敬人先生と復習を予定しています。明日からの診療が楽しみです。
| hdc220962 | 研修 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
2月の矯正の研修会です



 今月もいつもの矯正の研修会に神戸に行ってきました。
今回は生活習慣や食生活などの影響により、以前よりも子供たちの歯列不正がより
悪化していること、そういった症例についてのアプローチの仕方(ワイヤーの形態や調整の仕方)注意点
などを教えていただきました。

 敬人院長は週末は東京で研修会に参加してきました。
で、現在はインターネット上でスタディグループの先生たちと勉強会をしているようですよ。
| hdc220962 | 研修 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は2月の院内ミーティング


 今日の午前中は、月に1度の院内ミーティングでした。
現在進行中の2つのチームごとの話し合い、新たに導入する歯のホワイトニングのデモ、
最後に敬人先生がコミュニケーションとそれに関する相互実習を行いました。

 限られた時間の中でみんながんばってくれました。
患者様に良く噛めるようになったよ!具合いいよ!などと言っていただけるのも、もちろんですが
スタッフの成長を実感できる時もこの仕事をしていて良かったなと思います。

 まだまだな部分は沢山ありますが、現状に満足せず向上心をもってがんばっているスタッフは
林歯科医院の財産です♡
| hdc220962 | 研修 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日は院内研修会がありました


 昨日は午後から院内研修会がありました。

各自が掲げている目標設定の達成度や、医院の現状把握・問題点・改善策について全員で確認を行いました。
最後に次の課題についてみんなで意見を出し合い、夜は「ヴィオロン・ダンクル」さんにて
新年会?を行いました。
| hdc220962 | 研修 | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ