blog index

林歯科医院の想うこと

愛媛県宇和島市の林歯科医院のブログです。
日々の出来事や想うことを綴っています。
愛媛県 宇和島市 錦町 4-23
Tel:0895-22-0962
HP:http://hdc220962.com
今月も行ってきました


 週末から月に一度の矯正の研修会に神戸に行ってきました。
行きに松山空港で生島ヒロシさんをお見かけしました。
神戸ではフジッコのお豆の社長さんをお見かけしました。
何でそんな人知ってるの?と思われるかもしれませんが
以前、日曜の朝の番組の「がっちりマンデー」に出演されていた
からです。
 
 この番組をはじめ、「ガイアの夜明け」などもいろいろ勉強になる
番組です。ぜひご覧になってみてください。
| hdc220962 | 知っていただきたいこと | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
噛むことの大切さ 4
 

 週末に時間がある時には、「土鍋ごはん」を作ります。
火加減やむらす時間がお米や吸水状態によって調整が難しいですが
おいしいですよ。

 さて、皆さんはお食事の際にご飯茶碗や小皿を持ち上げていますか?
テーブルに置いたままだと姿勢が悪くなり、歯並びや噛み合わせに
悪影響を及ぼしてしまいます。
| hdc220962 | 知っていただきたいこと | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
大切なのは基本です


 みなさん連休をいかがお過ごしですか?
良いお天気続きであちこちで道路も混雑しているようです。

 さて、私は4月の末に、いつも副院長が大阪で参加している研修会の
講師の中村健太郎先生の講演会が神戸で開催されたので
聴講してきました。

 補綴物(かぶせもの)の精度をアップさせるために必要なこと
これは実は1つ1つ基本のことを全てきちんと行うこと。でした。

 副院長が目指している医院の方向が少し理解できた気がします。
5月の院内勉強会でスタッフにも共有してもらえたらと思っています。

 どんなことでも「基本」は大切ですね。

| hdc220962 | 知っていただきたいこと | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
口角があがっています


 年齢とともに重力に負けてたるみやしわが目立ってきますが
それに抵抗してできるだけ口角をあげるように意識してみてください。

 お口の周り、舌の筋肉を鍛えてあげることで
アンチエイジングにつながりますし
口角が下がってたらそれだけで幸せが逃げていってしまいそうです。

 鏡を見るたびに「にっこり」ですよ。
| hdc220962 | 知っていただきたいこと | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
噛むことの大切さ 3


 前回は、食事の際の姿勢について書かせていただきました。

 最近はテレビを観ながらお食事される方が多いと思いますが
その際の座る位置も重要です。

 正面にテレビや主に会話をする相手がいる場合は良いのですが
いつも右側を向いてだったりすると、体がねじれた状態になり
顎の左右のバランスも悪くなってしまいます。

 定期的に席替えをしたりして、体のゆがみを作らないようにしましょう。
| hdc220962 | 知っていただきたいこと | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
噛むことの大切さ 2


 皆さんのご家庭で子供さんはどんな姿勢で食事を召し上がっていますか?

 食事中に足がぶらぶらしていませんか?
とすると、顎の周りの筋肉にしっかり力が入りません。

 力が入らないと顎顔面の成長に悪影響を及ぼし
歯並びにも問題を生じやすくなります。

 足が床にしっかりついてない場合は、踏み台などで
補ってあげてくださいね。 

 
| hdc220962 | 知っていただきたいこと | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
噛むことの大切さ


 先日TV番組で唾液の働きと良く噛むことの大切さについての
放送がありました。

 良く噛むことで唾液の分泌量が増し
口腔内の自浄作用や抗菌作用がアップするとのこでした。

 いつもより食材を大きめにカットしたり、繊維質の豊富な食材を
取り入れることで、自然と噛む回数が増します。

 当院にも「噛みごたえ表」がありますので
ご希望の方は、お申し出いただけたらと思います。
| hdc220962 | 知っていただきたいこと | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しい歯ブラシ♪
先日から、新しい歯ブラシを販売していますヾ(=^▽^
ルシェロ、ピセラです!


スタッフに試しに使ってもらったところ、大好評!!
院長先生もお気に入りですヽ(´▽`)/

皆さんが苦手な場所に、無理なく届くように、扱いやすくできています!


歯磨きがいまいち、苦手…と感じられている方の味方になってくれるはずです♪
是非、お試しください!
価格は税込み290円です☆ヽ(▽⌒*)

歯科衛生士 田村でした♪
| hdc220962 | 知っていただきたいこと | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
敬人先生も勉強会です


 今日はおひさまにっこりですが、風は冷たくなってきましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

 週末に私は大阪、敬人先生は東京にそれぞれ勉強に行ってきました。
今月はかなりの頻度で2人とも出張続きです。

 スタッフもバレーボール大会で筋肉痛の人や、家族サービスに
がんばった人などさまざまなようですヨ!

 さーて、今日はお風呂で本でも読みながら半身浴でも
しようかしら?

 
| hdc220962 | 知っていただきたいこと | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
神戸で勉強してきました
 先日のシルバーウィークに副院長と神戸で勉強してまいりました。
 
 どんなに渋滞するかとヒヤヒヤしておりましたが、車での移動を試みました。

朝早く出発したのが良かったのか、すんなり到着しました。
 


 大学の先輩ご夫妻やそのスタッフの方々、またそこで勤務医をしている
後輩との偶然の再会にも感動しました。

 そして、全国で頑張ってらっしゃる歯科医院の先生、スタッフの方々から
刺激を受けて帰ってまいりました。



 ほとんど観光する時間が無かったのですが、神戸の夜景を堪能することが
できました。

 
| hdc220962 | 知っていただきたいこと | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ